
コロ助(2)メモ

ポケモン 全国ダブル SM サンムーン @poke_nachu

サンムーン 全国ダブル 考察記事

 

 

挨拶は割愛します(´・ω・`) 

 

 

特に気をつけたいことから〜

 

①メガ進化後の素早さ関係

②z技の仕様

③Rフォルムによる様々な変更点

④ガルーラ、スキンの弱体化と減少

⑤優先度攻撃の弱体化と減少

⑥未解禁メガ進化教え技タマゴ技

(持ち時間の制度)

(フェアリーの増加[主にカプ系])

(ギミックから力勝負へ?)

 

後日追加するかもしれませんが、おおよそこの辺りが特に気をつけなければならない項目かと思われます

個人的な見解ですが重要な点から上から記述しています(´・ω・`) 

PGLに使用ポケモンランキングが乗っていないので、僕が約100試合こなして感じたポケモンと持ち物、またPTのコンセプトを考察します〜あくまで体感なので個人差はあると思いますご了承ください(主に20時〜23時のマッチングです)

 

[普]f:id:summer0730ta:20161227083528p:plainf:id:summer0730ta:20161227085020p:plain

[炎]f:id:summer0730ta:20161227085703p:plainf:id:summer0730ta:20161227175144p:plainf:id:summer0730ta:20161227090054p:plain(f:id:summer0730ta:20161227090059p:plain)

[水]f:id:summer0730ta:20161227090304p:plainf:id:summer0730ta:20161227090310p:plainf:id:summer0730ta:20161227175304p:plainf:id:summer0730ta:20161227122313p:plainf:id:summer0730ta:20161227124903p:plain

[電]f:id:summer0730ta:20161227175555p:plainf:id:summer0730ta:20161227175601p:plainf:id:summer0730ta:20161227175608p:plain(f:id:summer0730ta:20161227175620p:plain)

[草]f:id:summer0730ta:20161227120026p:plain(f:id:summer0730ta:20161227120033p:plainf:id:summer0730ta:20161227175731p:plainf:id:summer0730ta:20161227175738p:plain

[氷]f:id:summer0730ta:20161227121100p:plain f:id:summer0730ta:20161227175925p:plain

[格]f:id:summer0730ta:20161227121241p:plain f:id:summer0730ta:20161227175934p:plain

[毒]f:id:summer0730ta:20161227180042p:plainf:id:summer0730ta:20161227180047p:plainf:id:summer0730ta:20161227121348p:plain

[地]f:id:summer0730ta:20161227121626p:plain

[飛]f:id:summer0730ta:20161227122100p:plain

[超] f:id:summer0730ta:20161227180306p:plainf:id:summer0730ta:20161227180312p:plain

[虫]

[岩]f:id:summer0730ta:20161227122717p:plain(f:id:summer0730ta:20161227122741p:plain)

[霊]f:id:summer0730ta:20161227122910p:plainf:id:summer0730ta:20161227180322p:plain

[龍]f:id:summer0730ta:20161227123054p:plainf:id:summer0730ta:20161227180405p:plain

[悪]f:id:summer0730ta:20161227123049p:plain

[鋼]f:id:summer0730ta:20161227123400p:plainf:id:summer0730ta:20161227180252p:plain

[妖]

 

この辺りが環境にいる主要ポケモンだと感じています(´・ω・`) 他にも思いつくようならDMなりリプなりください〜〜 

また、単体考察については後日記述するのでご了承ください!

 

以上の点を踏まえて、それぞれの留意すべき問題を紹介します\( •̀ω•́ )/番号を振って紹介しますので、興味のない点は飛ばしていただいて結構です〜と、いうよりこの記事以降から考察を始めるのでどちらかというと初心者向け(?)に感じるかもしれません←

 

 

 

①メガ進化後の素早さ関係

 

 

f:id:summer0730ta:20161227124514p:plainf:id:summer0730ta:20161227124635p:plainf:id:summer0730ta:20161227124644p:plain

環境に多く存在するメガ枠はこの辺りだと感じています(体感で多い順に並べてあります)

f:id:summer0730ta:20161227124514p:plain100→120f:id:summer0730ta:20161227124635p:plain70→110f:id:summer0730ta:20161227124644p:plain90→100

orasまで素早さは最初のターンはメガ進化前、以降メガ進化後の素早さとなっておりましたが今作から最初のターンからメガ進化後の素早さへ仕様がと変更されました!ポケモンの対戦においてsの関係は大きく試合を左右するため、この点は最重要項目なので要チェック₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾この仕様によって威嚇や肝っ玉を温存して守り次のターンからsを上げて攻撃に転じる事が可能なので立ち回りに幅が増えましたね!

 

 

②z技の仕様

 

 

第五世代?をやっていた方ならお分かりいただけるだろうと思いますが、単純にジュエルの強化でありますが一試合に一度(一体)と言った点が異なります(´・ω・`) ただ火力が上がるだけなら問題ないのですがダブルバトルに於いて守る貫通とは縛り性能の逆転も考えられるため常に気を配って立ち回らなければならなくなりました(涙)補助技にもz判定がありテクスチャーや催眠術などまだまだ考察しなければならない事が多いですが別の記事にて考察をします〜

また、z技を打った相手にアンコールは失敗になります(´・ω・`) さらにアンコールが効かない点は攻撃の際も同じく、守るを打った後アンコールに怯えずに攻撃(z技)に転じる事が可能です!※尚、z技を打った後はアンコールが発動しており、例えば上記の場合だと守るをアンコールされていることになりますので₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

 

 

③Rフォルムによる様々な変更点

 

 

f:id:summer0730ta:20161227182144p:plainf:id:summer0730ta:20161227182154p:plainf:id:summer0730ta:20161227182200p:plainf:id:summer0730ta:20161227182206p:plain

この辺りが環境に多く存在するアローラの姿のポケモンです(´・ω・`) 

まあ、こんなのどこ調べても出てくるんで単体考察のお楽しみにしましょうかね()

 

 

④ガルーラ、スキンの弱体化と減少

 

 

f:id:summer0730ta:20161227182433p:plainf:id:summer0730ta:20161227182457p:plain(f:id:summer0730ta:20161227182510p:plain)

前作で猛威を奮った三大メガ進化がまとめて弱体化させられるという何とも分かりやすいことをしてくれました()

ガルーラは親子愛の特性が1.5倍から1.25倍へと減少、ボーマンダ(サーナイト)はスキンの倍率が1.3倍から1.2倍へと減少など今までの火力、耐久調整に若干の狂いを生じさせました(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)また、ガルーラに於いては前作まで使用可能だったグロウパンチの没収や不意打ちの弱体化など踏んだり蹴ったりの状態です(´・ω・`) 今はいませんが、クチートキリキザンのメインウエポン(?)の火力を下げられたのでこちらも調整を考慮する必要がありますね←

 

 

⑤優先度攻撃の弱体化と減少

 

 

f:id:summer0730ta:20161227183707p:plainf:id:summer0730ta:20161227183713p:plainf:id:summer0730ta:20161227183717p:plain(f:id:summer0730ta:20161227183722p:plain)f:id:summer0730ta:20161227183727p:plain

猫騙し、不意打ち、アクアジェット、特性 いたずらごころなど、こちらもorasで猛威を奮った問題児達が弱体化となりました(´・ω・`) 先制技無効(主にf:id:summer0730ta:20161227183932p:plain)や、悪タイプにいたずらごころ無効など良かったり悪かったりのバランス調整かと思われますが、今までのポケモンとは全く違うゲームとして捉えるべきではないななと感じております(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

個人的にはいたずらごころポケモンが好きだったため、今後PTを組む上で考えなければならない事が増えて悲しい顔をしています()

 

 

⑥未解禁メガ進化教え技タマゴ技

 

 

ここまでタラタラ書いてきたことを全部(?)覆しますが、上記されているものは数ヶ月後には無駄になります(´・ω・`) 未解禁のタマゴ技が増えることでPT単位で構築が変わり様々な対処法や処理ルートができるので僕が考察しているのは現時点ですのでご了承ください〜僕はぶっちぎりでメガフシギバナが環境のトップに立つことを信じてやまないです!!!!!!!

 

 

とりあえず、早く考察記事も書きたいのでこの辺りで終わりたいと思います!リクエストがあれば考察しますが基本的には環境に刺さる可能性が高いポケモンから考察をします(´・ω・`) また、環境に多いポケモンの対処法なども考察するので良かったら意見を送ったりアドバイスなどお願いします\( •̀ω•́ )/

 

それでは!バイバイなり〜〜