コロ助(2)メモ

ポケモン 全国ダブル SM サンムーン @poke_nachu

【SM全国ダブル】s1 エルゲンのすヽめ【最高1960】

 

 

第7世代サンムーンの全国ダブル シーズン1で使用した構築を紹介します\(˙꒳˙ )/最高レートは1947で順位は8位(仮)(1/5時点)です!

※更新しました1960 7位 (1/7)

 

 

SM最初のシーズンということもあり、またWCS勢がそのまま全国に構築を持ってきたりなど環境が安定していないように感じました(´・ω・`) またWCSに多くの人が流れてしまったことが原因でレート差マッチングも多く、350差マッチングなども何度もありました()

 

そんな中でも個人的な目標である19に乗せることができたのでメモ程度に書き残させていただきまーす₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

 

f:id:summer0730ta:20170103105211j:plain

f:id:summer0730ta:20170103233542p:plainf:id:summer0730ta:20170103233550p:plainf:id:summer0730ta:20170103233556p:plainf:id:summer0730ta:20170103233601p:plainf:id:summer0730ta:20170103233608p:plainf:id:summer0730ta:20170103233614p:plain

厨パ(?)とはまた違う気もしますが、圧倒的種族値の暴力を押し付けます!前作で一時期猛威を振るったエルフーンとゲンガーの並びにカプを二体突っ込んで、ビジュアル的にドラゴン入れたらカッコよくねと思ったらこうなりました嘘です。そもそもエルゲンを知らない方は勉強不足なので全国ダブルではなくWCSを推奨します※特に初手にグソクムシャ投げてくるやつ(ちょっとキツイからやめてくれ以下記述)エルゲンでロックするベース自体は前作と何ら変わりません!大きく変わった点としましては、前作で多かった腹太鼓アクアジェットマリルリの不採用です(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)マリルリのメインウエポンである優先度+1で攻撃出来るアクアジェットがカプテテフの登場によりシャットアウトされてしまい上から潰される環境になってしまいました。それに伴いガルアローも減少しました(尚一定数特に強者は使用)そこでメインアタッカーの変更とアンコール金縛りのコンセプトを変更することに\(˙꒳˙ )/いや半分嘘だけど!個別紹介をしつつPTを理解していただけたら幸いです〜

 

f:id:summer0730ta:20170103110055j:plain(選出率95%)

f:id:summer0730ta:20170103111446p:plainf:id:summer0730ta:20170103111224p:plain167-x(↓)-105-97-96-184(↑)

臆病 HSd 悪戯心 @脱出ボタン

守る 追い風 挑発 アンコール

 

みんな大好きエルフーンコロ助も第5世代(?)から愛用してるなり\(˙꒳˙ )/ただ、あまりにも強すぎる特性により第7世代で弱体化←

でも強い(小声)

弱体化した点としては1.カプテテフの登場 2.悪タイプに悪戯心が無効が大きな点です(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)テテフ以外にも先制無効マンもいますが、数としても能力値としても問題ないと判断したため割愛しました気になる方は自分で調べてください♡テテフ自体はどうにでもなるのですが悪タイプに悪戯しが効かなくなってしまった点が特に痛いです〜悪タイプを盾にエルフーンに猫を打ってくるf:id:summer0730ta:20170103112439p:plainf:id:summer0730ta:20170103112446p:plainf:id:summer0730ta:20170103112450p:plainf:id:summer0730ta:20170103112525p:plainf:id:summer0730ta:20170103112534p:plainf:id:summer0730ta:20170103112603p:plainなどに滅法弱くなってしまいました悲しい(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)上記の点によりそもそもアンコール金縛りのコンボが組みにくくなってしまいました…ですが、悪タイプ自体はカプシリーズの特徴により追い風と向かい風が同時に吹いている状態なのでカプで悪タイプを牽制しつつコンボを組むことも可能と考え(念のため)エルゲンとして機能できるようにしました!特にf:id:summer0730ta:20170103112923p:plainがカプの登場により相対的に強化され環境に繁栄しています(f:id:summer0730ta:20170103113246p:plainf:id:summer0730ta:20170103113250p:plainf:id:summer0730ta:20170103113255p:plainf:id:summer0730ta:20170103113310p:plain一致抜群受け)ですが、f:id:summer0730ta:20170103113427p:plainにフェアリーを一任しているプレイヤーも多く、こいつを突破すればあとは作業ゲーになるわけです\(˙꒳˙ )/現に私のPTを見てf:id:summer0730ta:20170103113547p:plainを選出しないプレイヤーはいませんでした(被選出率99.9%)後述するガブリアスで瞬殺できるのでどちらかというとカモでした〜

 

基本的な仕事は追い風を打って脱出するか切り捨てることです(´;ω;`)いかにエルフーンを素早く捨てるかが肝となります!また脱出した場合もクッションとして使ったり(モフモフしてるし)アンコ金縛りで使用したりとこいつ無しではPTが機能しません₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾だから出合い頭を打ってくるグソクムシャは嫌いなんだよアンコ金縛り知らんのか!!!!!!!脱出ボタンは非常に便利ですが先制技には気をつけましょう(確信)

挑発は主にトリル対策です(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)アンコでよくね?という意見もあると思いますが、メンハも多く挑発→メンハ→トリル→アンコで元に戻るので非常に便利でした\(˙꒳˙ )/基本ゲンガーと同時に選出なので相手も引くことができずロックしてアンコして金縛れるのでトリル要因もちんちんでした!それくらい攻撃技を切ってまで採用する価値があると感じました〜ダメージは脱出するので計算無用です()

 

f:id:summer0730ta:20170103120203j:plain(選出率85%)

f:id:summer0730ta:20170103120312p:plainf:id:summer0730ta:20170103110638p:plain135-x(↓)-80-182-96-178(↑)

臆病 CSd 影踏み @ゲンガーナイト

守る シャドーボール ヘドロ爆弾 金縛り

 

フェアリーの増加とガルーラの弱体化でこいつが弱いはずがないということでメガ枠はゲンガーに決定\(˙꒳˙ )/メガ後のs判定も今作からグッドでした!また、浮遊を没収されてしまったので通常ゲンガーは弱体化されてしまいましたね(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)初ターンにメガしない理由がほとんどなくなりました!(トレース対策?いやいやwww)

前作まではHSで使用していましたが、今作はあからさまな高火力ゲーになっており耐久に振ってもゲンガー程度では落とされてしまうと判断しCSに張り切りました!おかげで火力不足には(ほとんど)悩まされませんでした!ただ、sも追い風があるので控えめでも良かった気がしましたがメガゲンガーの同速ゲーが生じることもあったので何とも言えません(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)またテテフもたまに耐えるプレイヤーがいたので控えめ推奨です(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)

ウエポンもノーマルや悪が少ない今だからこそ一貫性のあるシャドボ、フェアリーに対する打点としてヘド爆と申し分ありません〜最後の枠はエルゲンということもあり金縛りを採用しました!アンコールせずともピン縛りをすることも多く(特に冷bや吹雪)非常に実用性の高い技でした!テテフに対してはとりあえず追い風打ってから金縛りしてどうにかします()コケコとも有利な同速ゲーになるので本当に有能and有能でした!ガルドを大きく削れる点も強い!

 

f:id:summer0730ta:20170103121708p:plain(選出率95%)

 

f:id:summer0730ta:20170103121813p:plainf:id:summer0730ta:20170103110649p:plain191-200(↑)-116-x(↓)-113-139

意地hAbds 鮫肌 @地面z

守る 地震 岩雪崩 剣の舞

 

おそらく全国ダブルでこの調整この技構成なのはコロ助しかいないなり\(˙꒳˙ )/まあ、調整ってわけでもないけど()H16n-1 A252 B4 D残り S準則グドラ+2というまあ訳の分からん調整となっております〜耐久も調整したわけではありませんが特殊環境となっており色々耐えてくれます₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾Sのラインだけ気を配りました!環境に一定数雨がいるため追い風脱出後にグドラの上を取る必要があったのでこのsラインに〜奇しくも以前使っていたボルトロスとおなじsですね笑s138は強い()

ガブリアスといえば陽気最速安定だと思われます。そこにスカーフだったりタスキだったり様々な要素を絡められますが、そんなの嫌なんで追い風張って上から殴った方が強いに決まってると感じ意地っ張りにしました()また、意地にしたことで火力が足りないと感じることもなく、対ガブに対してほぼ確実にSが負けていることがわかっていたので何かと動かしやすかったです\( •̀ω•́ )/技構成はタイプ一致のドラゴンクローを切って範囲技の雪崩を採用しました〜また地面zを持たせることで火力はもちろん単体で地面技を打てる点がこの上なく優秀でした!「前のターンにゲンガーorコケコ守ったし地震は打てないだろw」と言った相手を倒せるのでガブは地面z以外ありえないと思います嘘ですチョッキも強いです。ベトンはこいつに任せます〜地面zを守られても次の地震で処理もできますしそもそもその間に剣の舞したら試合自体が終わりますしね()剣の舞は今は亡きマリルリのはらだいこ変わりです༼⍨༽が、これが本当に強かった←

実質アクアジェットを没収されたマリルリに打って変わって追い風下の剣の舞ガブリアスが弱いはずがない()実際ガブが舞って負けた試合はなかった気がします(?)HDにも若干振ってあるためコケコも怖くありませんでした眼鏡は知らんꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )舞って仕舞えばポリ2さえzで飛ぶのでこいつも一種のトリル対策の駒となっていました(先述した冷b吹雪の金縛りはこいつのため)ポリ2はエルフーンを見ると挑発警戒で攻撃(特に冷b)を高確率で打ってくるので縛って舞って勝ちとなります()

どんな相手にも出しやすかったので選出率は非常に高かったです!強い!主人公!

 

f:id:summer0730ta:20170103123826j:plain(選出率15%) 

 

f:id:summer0730ta:20170103123942p:plainf:id:summer0730ta:20170103110732p:plain179-x-(↓)111-194(↑)-111-138

 控えめhbCds 浮遊 @命の珠

守る 悪の波動 龍の波動 (放射orラスカ)

 

いいから早く台地よこせ(迫真)フェアリーの増加に伴いギルガルド(鋼タイプ)も増加しその対策駒として採用かっこいい\( •̀ω•́ )/調整は珠ダメ最小H10n-1 B4 C252 D4 S準則グドラ+1 (ガブリアス-1)あまりにも綺麗に努力値が振れて感動した(笑)基本的には出しませんがあからさまな猫騙し要因がいないトリルや高火力押し付けてれば勝てそうな相手にガブサザンを並べていじめました腐っても600属\( •̀ω•́ )/悪の一貫が多いPTは少なかったのでできる仕事だけをこなすジェントルマンでした!放射とラスカはコロコロ変えていましたがとくに変わりませんだからはやく台地くれ()悪の波動を耐えるヤレユータンも多かったので地震や雪崩やマジシャと掛け合わせて落としました(´・ω・`) また、対雨で選出することも想定してグドラ+1としてガブとサザンでどちらが先に動くかわかるようにしました〜選出率も低かったので記述することも少ないですすみません(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)滅びが流行ったらもう少し仕事があるかもね(?)命中安定は静岡県23歳A型男性の証

 

f:id:summer0730ta:20170103125253j:plain(選出率90%)

 

f:id:summer0730ta:20170103125412p:plainf:id:summer0730ta:20170103110859p:plain175-x(↓)-95-200(↑)-135-118

控えめ hCs サイコメイカー @拘り眼鏡

サイキネ マジシャ シャドボ (10万orエナボ)

 

厳選に5時間かかっためざ炎個体(なおめざ炎不採用)とにかく新しいポケモンを使いたかったから採用(^ω^)フィールド下の眼鏡サイコキネシスの火力は脳汁出そうになりました()追い風下ということで圧力もあり先制に悩まされない点も良かったのですが、こちらのエルフーンが機能停止するのは注意が必要なです(だから脱出が強い)基本的にはサイキネかマジシャしか打ちません!短期決戦型なのでC252 H16n-1 S残りとなっています₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾かわいい♡ここまで読んだ方は分かると思いますが基本的にエルゲンガブテテフの選出率がぶっちぎりです風張って地震or雪崩+サイキネorマジシャで相手は死にます()耐久にはあまり期待できませんがゲンガーのヘド爆は毒さえ引かなければなんとかなります()ガルアローマリを半分機能停止させることができる点も強みですね!環境にいるテテフはスカーフが多く感じますが、耐久にも振りましょうね(?)

 

f:id:summer0730ta:20170103130527j:plain(選出率25%)

f:id:summer0730ta:20170103130651p:plainf:id:summer0730ta:20170103110911p:plain145-x-105-161-96-182

控えめ CSd エレキメイカー @襷

守る 10万ボルト マジシャ (めざ氷or放電)

 

捕まえるに当たって悪あがきで4回死んでしまったゴジャボめざ氷コケコ(なお不採ry)選出率もサザンに次いで低くなっております(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)基本的には雨にしか出しません()襷ということでトノグドラやペリグドラに強気に動きます!またコケコもフィールドを貼ることができるので相手のスカーフがわかりやすい点も強かったです!エルフーンと初手に出すことが多く、またその場合は相手のスカーフにもよりますがエルフ追い風コケコ守るで無理やり上を向いとる又はエルフ守る放電となります(´・ω・`) グドラは珠又は水z持ちが多くとにかくコケコを倒しにきます〜そこで相手のz技をタスキで受け放電でワンちゃんを掴みに行きます()次のターンはエルフが脱出しているか相手が痺れているので追い風を張ったり攻めたりズルします()雪崩や熱風などと異なり命中安定でなおかつ50%で相手がしびれるワザが弱いはずがなかったガブコケコの制圧力はおかしい(確信)めざ氷は当初使っておりましたがpt単位でガブもマンダも重くなく、ランドもいないので切りました!避雷針ガラガラもゲンガーガブサザンテテフとどいつでもどうとなるので怖くありませんでした()何より放電のワンちゃんが強すぎる(´・ω・`) ワイガ?知りませんね〜そもそもワイガ打つやつはガブのZでどうにでもなりますしペリッパーは引きますしね₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

 

上記しましたが、エルゲン+ガブテテフの選出がぶっちぎりでした!単純で強いです(´・ω・`) 現時点で追い風を打てるポケモンエルフーンとアローくらい(ダンシングバードはおとなしくしててください)なので上をとってイージーウィンも多々ありました\(˙꒳˙ )/エルゲンのギミックも対策が薄いプレイヤーが多くなかなか環境に適応していたのではないでしょうか?剣の舞を使うのガブリアスが増えてくれるといいなぁと心より願っております()また全体技持ちが多いのでを相手にf:id:summer0730ta:20170105053019p:plain+トリル要員がいる場合は高確率で初手に出てくるのでf:id:summer0730ta:20170105053220p:plain+f:id:summer0730ta:20170105053241p:plainであえて全体技を打ちそうな構えを見せます(隣に地面zとサイコキネシスを集中)猫騙しが飛んでこないので相手としてはこの指orワイガですが、ガブとテテフを見てワイガを打ってこなかったドーブルには一度も当たりませんでしたそもそも数も少ないですしね〜環境的にもワイガを抜く必要がありませんしエレキフィールドのおかげで睡眠も弱体化したこともあり非常に安定感がありました!殆ど出しませんがコケコの存在で胞子も牽制出来ていました\(˙꒳˙ )/立ち回りもクソもありませんでしたが選出パターンだけ₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾上から順に高確率で使用

 

対スタン(仮)

1.f:id:summer0730ta:20170105052645p:plainf:id:summer0730ta:20170105052651p:plain+f:id:summer0730ta:20170105052712p:plainf:id:summer0730ta:20170105052719p:plain

2.f:id:summer0730ta:20170105052747p:plainf:id:summer0730ta:20170105052753p:plain+f:id:summer0730ta:20170105052816p:plainf:id:summer0730ta:20170105052841p:plain

3.f:id:summer0730ta:20170105053642p:plainf:id:summer0730ta:20170105053647p:plain+f:id:summer0730ta:20170105053718p:plainf:id:summer0730ta:20170105053726p:plain

 

対雨

1.f:id:summer0730ta:20170105053941p:plainf:id:summer0730ta:20170105053948p:plain+f:id:summer0730ta:20170105054003p:plainf:id:summer0730ta:20170105054010p:plain

2.f:id:summer0730ta:20170105054022p:plainf:id:summer0730ta:20170105054029p:plain+f:id:summer0730ta:20170105054045p:plainf:id:summer0730ta:20170105054051p:plain

 

対ガチトリル

1.f:id:summer0730ta:20170105054312p:plainf:id:summer0730ta:20170105054318p:plain+f:id:summer0730ta:20170105054340p:plain@1 (f:id:summer0730ta:20170105054413p:plain,f:id:summer0730ta:20170105054430p:plain,f:id:summer0730ta:20170105054442p:plain)

2.f:id:summer0730ta:20170105054522p:plainf:id:summer0730ta:20170105054528p:plain+f:id:summer0730ta:20170105054544p:plainf:id:summer0730ta:20170105054552p:plain

3.f:id:summer0730ta:20170105054614p:plainf:id:summer0730ta:20170105054636p:plain+f:id:summer0730ta:20170105054651p:plainf:id:summer0730ta:20170105054658p:plain

 

ほとんどスタン(仮)の選出しかしていませんが他は状況や相手の裏次第となりますが上から殴るだけでどうにかなります₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾追い風または挑発で相手のs主導権をにぎらせないことが鍵です!f:id:summer0730ta:20170105061759p:plainは後投げしづらく死に出しではないと耐久的に辛いので後発には忍ばせにくいですが相手PTにf:id:summer0730ta:20170105061949p:plainがいる場合はどうにかしてください()私はひねくれものなので初手にヘド爆は打ちませんヤンキーやめてね(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)フィールドを塗り替えてサイキネで落とす方法が単純なで強いと思います!

 

 

きついポケモンと構築

 

1.f:id:summer0730ta:20170105055124p:plain 断然トップでミミッキュがきつい。持ち物としてはf:id:summer0730ta:20170105055342p:plainf:id:summer0730ta:20170105055347p:plainf:id:summer0730ta:20170105055402p:plainなどが多く特にゴーストzやフェアリーz持ちも多く厄介極まりなかった撲滅委員会加入中。持ち物がわかりにくい点、ゲンガーのロックが無効な点、トリル後エルフより先に影うちを打ちアンコール回避又は影踏みから逃げられるなど正直勝てる気がしないましてやばけのかわってなんだよ包茎野郎あまりにもチート特性すぎる(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)こいつのせいでメガガル2メガまで考えたもののカプコケコのほうが汎用性が高いと判断しミミッキュは半分切ることに()ガブの雪崩とテテフのサイキネで落ちたらいいな(なお襷えぇ…)

 

2.f:id:summer0730ta:20170105055929p:plain某セジュンのせいで増えてきた神剣ハングル文字は全てセジュンに見える法則。f:id:summer0730ta:20170105060124p:plainが多いと思いきや一定数f:id:summer0730ta:20170105060140p:plainも存在(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)PTでf:id:summer0730ta:20170105060211p:plainf:id:summer0730ta:20170105060220p:plainf:id:summer0730ta:20170105060427p:plainはスマートホーン、f:id:summer0730ta:20170105060436p:plainリーフブレードf:id:summer0730ta:20170105060504p:plainはつじぎり、f:id:summer0730ta:20170105060520p:plainは聖なる剣とあまりにも等倍以上の通りが良いうえにこちからの炎打点がないためきつい(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)サザンドラのラスト枠はこいつの増減によりかえんほうしゃでいいかもしれない。持ち物は二極化されてることが多いため立ち回りで判断してカバーすることになる(´・ω・`) 

 

3.f:id:summer0730ta:20170105060940p:plain低レートによくいるこいつ実はかなりきついと言うかUBが辛いことが多いf:id:summer0730ta:20170105061038p:plainも少しきついし(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)f:id:summer0730ta:20170105061111p:plainf:id:summer0730ta:20170105061123p:plainf:id:summer0730ta:20170105061131p:plainが多いのでトリルにだけ気をつけて上からサイキネや地震で処理できるもののf:id:summer0730ta:20170105061236p:plainの処理ルートはf:id:summer0730ta:20170105061251p:plainに一任していたため相手にf:id:summer0730ta:20170105061314p:plainがいると選出誘導をされやすくなる(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)どうしてもf:id:summer0730ta:20170105061345p:plainが出せない場合はアンコール金縛りで縛って無理やりf:id:summer0730ta:20170105061413p:plainの起点にする₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾

そもそもf:id:summer0730ta:20170105061531p:plainがいるPTにはf:id:summer0730ta:20170105061549p:plainが同居していることが多くf:id:summer0730ta:20170105061627p:plainf:id:summer0730ta:20170105061634p:plainを並べていじめることも何度かあった()本当に放電が強すぎる

 

4.f:id:summer0730ta:20170105062200p:plainカモとか書いたけど裏を返せばf:id:summer0730ta:20170105062219p:plainを大事にしないとPTが半壊どころではすまない()被選出率が99.9%なのでロックして崩すことが大事\( •̀ω•́ )/毒突きさえ金縛ってしまえばこちらのペースになりやすいです〜

 

5.f:id:summer0730ta:20170105062559p:plain弱体化と謳われたことがこいつの今作の強化点(?)わかるかな?世間的に弱体化と言われたことで対策を切ったプレイヤーが多すぎるため格闘打点がなかなかPTにいない(おいこっち見るな)確かに先制弱体化と親子愛の弱体化は痛いもののorasの脅威はまだ消えていなかった(´;ω;`)テテフを早く投げないと不意打ちの択になるので注意!

 

まぁ、こんなところですかね?

何か質問があれば@poke_nachuまで

 

f:id:summer0730ta:20170107234050p:plain