【SM全国ダブル】s2 旧・関西のリザバンギ【最高2006】
s2のサブロムで使用していた構築です〜当初は本ロムと同じ様なPTでしたが、TN ミヅキ(?)という方が僕好みのPTを使用していたので参考にさせていただきましたこの場を借りてお礼申し上げます\( •̀ω•́ )/また初めてダブルレートで2000に到達することもでき満足しております!トリルリザバンギ軸で高レートを叩き出したいてちゃんさんも紹介させていただきます〜
(原案)
(1945)
(いてちゃん)
(選出率65%)
183-x(↓)-106-211(↑)-147-123
控えめ hbcds 猛火 @リザードナイト
守る 熱風 放射 ソラビ
今回はXではなくYに進化します()軸と言うよりは鋼を牽制してトリル下のバンギラスを動かしやすくするコマです!H8n-1 HBメガガルの捨て身(ほぼ)耐え C残り Dフィールド眼鏡テテフのサイキネ フィールド無しコケコの珠10万(ほぼ)耐え S準速70族抜き〜
(選出率90%)
223-x-146-138(↑)-150-81(↓)
冷静 hbc 浮遊 @メンハ→超Z
守る サイキネ 冷B トリル
C-MooN...型は全く同じなので割愛
(選出率90%)
207-204(↑)-131-x-120-59(↓)
勇敢 HAb 砂起こし @命の珠
守る 岩雪崩 噛み砕く けたぐり
H16n-1 A252 B残り S最遅 が減ったことで動きやすくなったポケモン第一位珠バンギラス\(˙꒳˙ )/耐久もある程度確保できており"当たれば"強い(確信)フェアリーの増加により格闘が減少したこともかなりの追い風です※ギルガルドは落ちないので注意※
(選出率60%)
207-209(↑)-159-x-82-89(↓)
勇敢 had ビーストブースト @チョッキ
アムハン 冷P 毒突き 吸血
H16n-1 A11n HD残り S最遅 本来ならば珠を持たせて火力を底上げしたかったのですがBBで火力が上がることもありチョッキを持たせて場持ちをよくしました〜流行りのガルスタン全員に抜群を取れる神ポケモン\( •̀ω•́ )/バンギで削りを入れマッシブーンでとどめを刺す流れが強い(本当は珠が強い)
(選出率35%)
175-x(↓)-135-160(↑)-150-109
控えめ hcs ミストメイカー @残飯
守る 熱湯 マジシャ 瞑想
補完枠マリルリでも強いが物理ATが増えてしまうため不採用(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)微かながらバレルを牽制できるためバンギやブーンが動かしやすかったです〜H16n-1 C残り Sミラー意識 火力としては+1熱湯でドランランドを処理(しか計算してません)ズキンやサザンの処理速度を速めるため範囲技として命中安定のマジシャを採用まあまあ強い( ˘ω˘ ) スヤァ…
(選出率40%)
175-160(↑)-151-x-143-22(↓)
勇敢 hAd 鉄の棘 @オボン
守る ジャイロ タネ爆弾 叩き落とす
H16n-1 A252 D残り S最遅 対バレル雨フェアリーetc.トリル下で重めなギガイアスを処理するコマ(´・ω・`) アイへの方が多分強い←
1.+2.+
二天候を駆使しつつトリル下で一気に制圧します〜!は雨マンダなどの時に選出する程度でしたが、選出画面で仕事をしていました(笑)このPTでの最高レートは1945でしたがINCとPGLの更新の関係で写真はありませんすみません(´・ω・`) その後FFのいてちゃんさんが使用していたPTをお借りしレートに潜っていました〜!調整はコロ助(2)なものになります〜(は流用個体)
183-x-124-150(↑)-125-74(↓)
冷静 hbC 激流 @神秘の雫
猫騙し 熱湯 冷B 潮吹き
H16n-1 C252 HB残り対バンドリ意識でB 猫騙し+高火力全体技+鈍足の神ポケモン!カメックスのおかげで2000到達したと言っても過言ではありません\(˙꒳˙ )/テテフがいないPTには積極的にと初手投げして猫+トリルの動きをして体力が余っていたら潮吹き、1/3以下になったら神秘の雫+激流の火力で仕事をこなしてくれました(`・ω・´)キリッ
146-x(↓)-105-147-95-200(↑)
臆病 hCS エレキメイカー @気合の襷
守る 10万 マジシャ めざ氷(吠える)
初手にサザンが来るとキツイので牽制するための"見せ"ポケモン選出率は他に比べると低いです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾本家のいてちゃんさんは吠えるを採用してガチトリパをメタっていましたトリルZも透かせるので強いですねさすがです()コロ助はの処理速度を高めたかったのでめざ氷を選択しました!ボルチェン放電挑発あたりから選択ですね〜
1.+2.+(oror)
は刺さり具合によりますが(or)などの構築には初手投げすることもありを牽制できたりのスカーフを判別できるので優秀でした〜はスカーフではない場合挑発持ちであることが考えられるのでのトリルを素で打つかZを消費するか選択できます〜!
きつい構築や相手はゴーストZ持ちギルガルドが初手に投げられることです(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)リザードンが選出段階で牽制をしているものの、トリルに薄い構築などは平気で初手にガルドがきます()サザンガルドを初手に投げられた時は流石に吐き気がしました(´;ω;`)
構築の完成度は非常に高く、辛いポケモンも比較的少ないため初心者の方にもオススメの構築です!(準伝枠のコケコは皆さん臆病で厳選してると思うので、冷静最遅クレセは頑張ってください小声)
インフレしていると言われていますがポケモンを始めて4シーズン(?)でようやく結果を残すことができました!対戦していただいた皆様ありがとうございました来季もよろしくお願いします\(˙꒳˙ )/
質問があれば@poke_nachu もしくは @isotoma4132 へ!
Charizard-Mega-Y (M) @ Charizardite Y
Ability: Drought
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 236 HP / 60 Def / 100 SpA / 92 SpD / 20 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Protect
- Heat Wave
- Fire Pledge
- Solar Beam
Blastoise (M) @ Mystic Water
Ability: Rain Dish
Level: 50
EVs: 228 HP / 28 Def / 252 SpA
Quiet Nature
IVs: 0 Spe
- Fake Out
- Water Spout
- Scald
- Ice Beam
Cresselia @ Psychium Z
Ability: Levitate
Level: 50
EVs: 220 HP / 44 Def / 244 SpA
Quiet Nature
IVs: 0 Atk / 0 Spe
- Protect
- Psychic
- Ice Beam
- Trick Room
Tyranitar @ Life Orb
Ability: Sand Stream
Level: 50
Shiny: Yes
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Def
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Protect
- Rock Slide
- Low Kick
- Crunch
Tapu Koko @ Focus Sash
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Protect
- Thunderbolt
- Dazzling Gleam
- Roar
Ferrothorn (M) @ Choice Band
Ability: Iron Barbs
Level: 50
EVs: 204 HP / 252 Atk / 52 SpD
Brave Nature
IVs: 0 Spe
- Seed Bomb
- Gyro Ball
- Power Whip
- Knock Off