【SM全国ダブル】s3メガギャラドススタン【最高19XX】
もうすぐこどもの日ですね\(˙꒳˙ )/と、言うことで色違いのメガギャラドスを使うことにしました(唐突)
構築経緯ですが、昨シーズンはトリックルームを中心とした構築を使用していた事から(意外かもしれませんが…)にかなり注目していました\(˙꒳˙ )/水/悪の優秀な攻撃範囲と爆発的な火力を実現させる特性より活躍が見込まれていました!!!しかし、s2終盤 (?)からが急増した事が大きな向かい風であるため断念を余儀なくされました(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)そこで!(?)火力、タイプ、ビジュアル全ての強さの生みの親あああぁああぁぁ!!!!そう我こそはあぁああぁぁあぁ!!!!(割愛)という事でね、メガギャラドスを軸としたスタンダードな構築に決定しました〜!
ギャラドスを軸として相性が良さそうな(避雷針)と(怒りの粉)からスタートしました\(˙꒳˙ )/しかし、避雷針でギャラドスを電気打点から守ろうと思ったものの環境にいる電気打点があまりにも少数()であるための採用を見送りました←
(サンムーン 全国ダブル 考察記事 2 - コロ助(2)メモ)より水+電気の通りが非常に良くメガ枠としてが圧倒的に多いため(威嚇)+(悪戯心)雨乞いが環境に刺さると判断しました!更にギャラドスを守る盾として (ワイドガード)を採用することによってそれなりに補完をとることに成功()残りの2枠様々なポケモンを試しましたが、使い慣れているに落ち着きました〜相手の追い風に対してトリックルームを打てたり辛いに強気に出れるためこの判断は正解でした\(˙꒳˙ )/
ここまで読んでお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、これでも良くね?といった発言はご遠慮ください←
それでは詳細に移ります〜
(選出率100%)
175-205-129-x(↓)-150-144(↑)
陽気 has 威嚇→型破り @ギャラドスナイト
守る 滝登り 噛み砕く 龍の舞
火力、タイプ、ビジュアル全ての強さ生みの親こと色違いのメガギャラドス\(˙꒳˙ )/メガ進化することにより無駄のない種族値変化を遂げ、タイプ相性がガラッと変化する点が特徴ですね!今作は妖タイプが環境に蔓延しているため悪タイプは活躍しにくいですが、それに対抗する鋼タイプ()に強気に出れる点は魅力的です!(を除く)の地面技やの挌闘技に受け出しが可能なのでメガ進化をするタイミングも大事なポイントとなります(`・ω・´)キリッ メガ進化後()の超技に後投げは上級者向け()
調整はH 16n-1 A 残り S 補正無しランドロス抜きとなっています\(˙꒳˙ )/メインアタッカーなのでやを駆使して龍の舞で積みます〜!大型アタッカーが他にいないので、メンヘラではありませんが取り扱いには十分注意が必要です(小声)メインアタッカーと紹介させていただきましたが、結果的には主に削りと相手の選出誘導での役割が大きかったです₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾もちろん龍の舞を積めば全抜きコースも視野になりますが、乱雑に扱うのではなく後ろのポケモンで詰めるスタンスがマッチしていました〜
氷の牙の採用も一考ですが、メインアタッカーに命中不安を仕込むよりはタイプ一致且つ通りの良い噛み砕くを優先しました\(˙꒳˙ )/
ちなみに火力ですが、H4(165) A-1 滝登り114〜134ダメージ (A±0 滝登り 168〜200) H252(198) A±0 滝登り 150〜176 (A+1 滝登り 218〜260)となっており、見ての通り舞わなければ効果抜群の相手すら倒すことができません(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)耐久値は計算したことがありませんがそれなりです()
(選出率100%)
183-x(↓)-92-146-141(↑)-136
穏やか hbcds 悪戯心 @電気Z
守る 10万ボルト 雨乞い (挑発、電磁波、充電、目覚めるパワー氷)
実は環境に(それなりに)刺さっているポケモンランキング堂々の第一位\(˙꒳˙ )/①etc.の登場②悪タイプ(etc.)に対して悪戯心が無効化③電磁波の命中率が100%→85%など踏んだり蹴ったりの弱体化を受けましたが、それでも"なお"十分に活躍することができました!環境にが多く雨乞い@3からスタート₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾ウエポンの10万ボルトはその後に決めたと言っても過言ではありません()実は雨乞いの採用理由はもう一つもあり、もう一度の個体紹介をご覧になってください〜は【A±0】または【一舞】でを確一で処理が可能となるのです(?)つまりで雨乞いを打つことによって滝登りの火力が上がり、(滝登りのみ)擬似的に龍の舞を積んだ状態で攻撃が可能となります\(˙꒳˙ )/初見では見破られないためダメージ感覚に慣れた玄人には特に刺さりました(小声)
(6世代からヘイトを集めていたことより)集中されることが多いと判断し守るを採用しましたが、他の技と選択でも良かったです(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)特に4枠目の技はコロコロ回していましたが、個人的には命中率が落ちたものの電磁波がオススメです←
持ち物の電気Zですが、環境に多く特にスタンのレギュラーメンバーになりつつあるを確実に処理できる駒として採用しました!cに振らずともH175(236)を処理できるため非常に重宝しました〜耐久に多く振ってあるため場を整えることができ、更にのサポートやで処理が困難なをカモにすることができる神ポケモンでした\(˙꒳˙ )/
以下四体はどこにでもいるポケモンなので簡略化させていただきます(謝罪)
164-x(↓)-170-70-222(↑)-84
穏やか hDs バトルスイッチ @食べ残し
キングシールド シャドーボール 毒々 (ワイドガード→身代わり→ワイドガード)
orasでガルーラスタン殺戮のために爆誕した毒ガルド(´・ω・`) の登場により急激に個体数が減少したもののまだまだ活躍できました!当初はを守るワイドガード個体のみの運用でしたが、身代わりも相性がよく日によってコロコロ変えていました()詰め性能はピカイチ\( •̀ω•́ )/
219-x-122(↑)-105-114-31(↓)
呑気 hbd 再生力 @ゴツメ(→オボン→ゴツメ→オボン→)
守る ヘド爆 怒りの粉 茸の胞子
同じ個体なので割愛
223-x(↓)-146-136(↑)-151-107
控えめ hbcds 浮遊 @マゴの実
サイコキネシス 冷凍ビーム 目覚めパワー地面 トリックルーム
エスパーZじゃないエスパーZには"意味"を持たせることに意味があるので理解をした上でご使用くださいbyパイオニア
191-x(↓)-127-194(↓)-127-109
控えめ hbcds 貰い火 @シュカの実
守る 熱風 大地の力 目覚めるパワー氷
Sに少し振ってワンちゃんの上から攻撃して少しでも削るめざ氷はやはり神技
基本選出は、+です\(˙꒳˙ )/
相手PTになどいる場合はで誤魔化すことが多かったです()
威嚇+雨乞い+怒りの粉などを上手くサイクルさせで詰める勝ちパターンが特に多かったです!
今回の記事はあくまでメモであるので、最高レート自体は1932と控えめな数字(?)になっておりますご了承ください(๑・᷄ὢ・᷅ ๑)しかし、環境の考察や対戦を繰り返すことで、個体数の多くないポケモンを軸にしても十分に活躍でき立ち回ることができると改めて認識しました⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾SM発売直後からに注目しており、来期こそ使ってみようかなぁ〜なんちってね()
何か質問があれば@poke_nachuまで!